気まぐれ懸賞日和

関東(東京都・千葉県)で見つけた懸賞情報を紹介している懸賞ブログです。

複数の住所を使って応募するのは、アリ?ナシ?

色んな懸賞ブログを見ていて、ずっと気になっていることがあるんですけど… 

複数の住所を使って応募するのは、アリ?ナシ?

f:id:shomin1:20210524233907p:plain

懸賞の応募規約に、 「同時期に実施している同一商品を対象とした他のキャンペーンとは重複して当選出来ません」と書かれていることが多いですよね。

 

例えば、レシートで応募するキャンペーンと、バーコードで応募するキャンペーンが同時期に行われていると、重複当選は出来ないというルール。

 

多くのブログで、重複当選を避けるために、実家や親戚などの住所を借りて応募することを、当たり前のようにやってるじゃないですか。

 

んで、「実家とダブル当選しました。」とか「実家に届いた賞品を受け取りました。」とか・・・

 

ダブル当選って、重複当選ですよね?

 

実家に届いた賞品の権利は実家なので、応募規約に「有償無償にかかわらず譲渡を禁止」とあれば、ルール違反でしょ?

 

1人で、2つ当選したら、他の人の当たるチャンスを奪ってるって思わないのかなぁ???

 

懸賞を行う企業としても、より多くの人に当たって欲しいと思うんですけどね。

 

とはいえ、応募規約で、本人以外の氏名や住所で応募の禁止を明記していることは少ないんですよね。(そもそも、本人が応募することを前提としてるから)

 

 禁止の明記は無くても、本人の住所で応募するのが、マナーだと思うんだけど。。。

 

効果があるかは分からないけれど、応募規約に、「ご応募はご本人限りとさせていただきます。」といった明記をして欲しいなぁ。

おわりに…

複数の住所を使って応募するのは、アリ?ナシ?

 

個人的には、ナシだと思いますが、多くのケーマーさんは、複数の住所を使って応募しているので、ケーマーさん的には、アリなんでしょうね。

 

各企業のキャンペーン事務局とかに電話して聞けば、はっきりするんだろうけれど、「複数の住所を使って応募していいですか?」なんて恥ずかしくて聞けないや(^^;